🌻ひまわりんごの80%人生🌻

8割本気、2割余裕をモットーに。

健康とは。

こんにちは🌻

ひまりんごです✨

 

 

今日は 「健康」 というテーマで書いていこうと思います。

 

「健康」ってそもそも何でしょう?

 

「健康」とは…

 

「健康とは、完全な 肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。到達しうる最高基準の健康を享有することは、人種、宗教、政治的信念又は経済的若しくは社会的条件の差別なしに万人の有する基本的権利の一つである」世界保健機関(WHO)憲章 より引用)

 

と書かれています。

よくわかりません。

もう少し噛み砕いた表現を見つけました。

 

「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます。

人種、宗教、政治信条や経済的・社会的条件によって差別されることなく、最高水準の健康に恵まれることは、あらゆる人々にとっての基本的人権のひとつです。」

公益社団法人日本WHO協会 世界保健機関(WHO)憲章とは より抜粋

 

※ちなみに日本WHO協会さんは、WHO日本支部ではなくWHOの理念に賛同し、WHOとの連携のもとで国内外で健康増進活動を行っている民間の法人です。

 

つまりは

「あなたの人生充実してますか?」

ってことですね。

 

WHO憲章ではこの後にも文章が続き、

「だから各国政府はみんなが健康になるために、いろいろがんばってあげてね(要約)」

みたいなことを書いてます。

 

あなたは

体だけではなく、

気持ちも、人間関係も、

社会との関わり方も、

全てのものに気持ちよく満たされ、充実していますか?

 

 

 

 

 

「もちろんです、完璧です😆✨」

 

と答えられる方。

素晴らしいです

拍手です。

そのまま充実した人生を爆走してください👌🏻✨

 

「うっ…🙄⚡️」

と構えた方。

 

とりあえず簡単な運動してみませんか?

 

っていうと「結局運動かよっ!?」

って言われそうですが、しょうがないんです、私運動指導者なので。笑

 

運動てすごいなーと思うんですが、

ちょっとでも体を動かすとスッキリしませんか?

ちょっと歩くだけ、ストレッチするだけ、

これだけで気持ちよく感じませんか?

 

ただ歩く、なんとなく体を動かす、のではなくて

「よし、やるか」

って気持ちをちょびっと構えてから始めると、

終わった後に自分に投資した気持ちになります。

「自分のために体を動かした」っていう満足感が生まれます。(個人的感想です)

 

運動はつらいって思ってる方は、まだ自分に合った運動が見つかってないだけです。

ランニングやウォーキング、筋トレだけが運動じゃないんです。

 

両手をバンザインして伸びをするのだって立派な運動です。

座ったところから立ち上がるのだって立派な運動です。

 

日常生活のために体を動かすのは運動なんです。

 

ちょっと姿勢を良くして立ってみようかな、とか

手すりを使って上がっていた階段を手すりに触らずに上がってみようかな、とか。

 

ほんの少し自分の体を意識して生活してみましょう。

気にし出したら「なぜ自分の体はこいうなんだろう?」と段々自分の体に興味が湧いてきます。

そのうち自分の身体のためにWebサイトで検索したりします。

YouTubeとか見始めます。

運動をするため時間を作るようになったりします。

これできっとあなたも体を動かすことの虜です。

 

 

どうですか?

ほんの少しだけ日常を変えてみませんか?

 

 

 

 

🌻ひまわりんご🌻